慰謝料請求に強い弁護士とは |大阪難波・堺の離婚慰謝料請求弁護士

大阪難波・堺の慰謝料請求専門サイト、弁護士法人 法律事務所 ロイヤーズ・ハイ
60分無料相談実施中、06-6586-9400、8:30~20:30(土日祝も可能) メールでのご相談は24時間受付中

無料法律相談実施中

 06-6586-9400

土日祝・夜間も対応

24時間
メール受付中

慰謝料請求に強い弁護士とは

1.はじめに

 慰謝料を請求する場合,本人が直接請求することができますが,どのようにして請求すればいいのか,どの程度の金額が妥当であるかわからない場合があると考えられます。このような場合,法律の専門家である弁護士に依頼すると,弁護士が代理人として依頼者の代わりに慰謝料請求を行います。

では,慰謝料請求をする場合,どのような弁護士に依頼すればいいのでしょうか?

弁護士であれば誰でも良いというのではなく,慰謝料請求に強い弁護士を選ぶ必要があります。

以下では,慰謝料請求に強い弁護士の探し方について解説していきます。

2.慰謝料請求に強い弁護士の探し方

 慰謝料請求に強い弁護士の探し方として,次の方法が考えられます。

・知人,友人から紹介してもらう

慰謝料請求をしたことがある人が身近にいれば,弁護士に依頼していた経験もあると考えられるので,友人・知人から信頼できる弁護士を紹介してもらうという方法が考えられます。

・法律事務所のホームページを検索する

インターネット上には,法律事務所のホームページが多くあります。ホームページ内に慰謝料請求に関する事項が豊富に記載されている事務所があれば,その事務所は慰謝料請求を多く扱っていると考えられます。その法律事務所の利用者の口コミも役に立つ場合もあります。

・弁護士検索のサイトを利用する

弁護士ドットコムのような,弁護士を地域と得意分野で検索できるウェブサイトがあります。このようなウェブサイトで,慰謝料請求が得意な弁護士を探すことができます。

・弁護士会等を利用する

慰謝料請求に強い弁護士を探すのが難しい場合,弁護士会等の無料法律相談で相談をすると慰謝料請求に強い弁護士が見つかる可能性があります。

・探偵,興信所からの紹介

慰謝料請求をする際の証拠集めとして,探偵や興信所を利用していた場合,そこから弁護士の紹介を受けるという方法も考えられます。探偵や興信所から紹介された弁護士は,慰謝料請求を多く扱っていることが多いので,慰謝料請求に強い弁護士である可能性があります。

 

3.慰謝料請求に強い弁護士の選び方

慰謝料請求に強い弁護士は,次の基準のより,選ぶのがいいと考えられます。

・慰謝料請求事件に関する知識が豊富であること

慰謝料請求事件に関する知識が豊富な場合,慰謝料請求に強い弁護士である可能性が高いです。知識が豊富かどうかは,法律事務所のホームページの慰謝料請求の事項が多さや,法律相談で色々質問して,明確な回答が得られるかどうかによりわかります。

・慰謝料請求事件に関する経験が豊富であること

経験が豊富であれば,慰謝料請求に強い弁護士であるといえます。経験が豊富かどうかは,相談の際,今後の見通しが経験に裏付けられているかどうかによりわかることがあります。

4.信頼できる弁護士の選び方,信頼関係の構築方法

もっとも,慰謝料請求に強い弁護士が見つかったとしても,その弁護士が信頼できない場合や信頼関係が構築されていない場合には,事件処理がスムーズにいかなかったり,依頼者の方の満足しない結果となるなど,弁護士依頼者双方に不利益な事態が起こりえます。

そのような事態が生じないようするためには,信頼できる弁護士を選び信頼関係を構築する必要があります。

信頼できる弁護士の選び方と信頼関係の構築方法として以下の方法があります。

・依頼者の話を親身になって聞いてくれる弁護士を選ぶ

依頼者の話をしっかり聞き,依頼者の希望を理解してくれる弁護士であれば信頼できる弁護士のポイントになります。

・依頼者に分かりやすい説明をしてくれる弁護士を選ぶ

難しい法律用語をわかりやすく説明したり,自分の見解や方針を丁寧に説明してくれる弁護士であることも信頼できる弁護士のポイントとなります。

・相性の良い弁護士を選ぶ

相性の良い弁護士が見つかれば,不倫慰謝料のような夫婦間のプライバシーにかかわる内容も隠さず話すことができますし,弁護士と協力して事件に取り組むことができます。

・不利な事実であっても隠さず打ち明ける

依頼者が自分にとって有利な事実のみを持っているだけでなく,不利な事実も持っていることの方が多いです。弁護士としては,有利な事実だけでなく不利な事実も早い段階で全て知っておきたいものなので,依頼者は早めに抱えているすべての事実を弁護士に打ち明けることが,信頼関係の構築の近道となります。

5.おわりに

 慰謝料請求に強い弁護士の探し方には様々な方法があり,その中で知識と経験が豊富な弁護士を選ぶのがいいでしょう。さらに,選んだ弁護士が信頼でき,また,信頼関係を構築できることが重要となります。

法律事務所ロイヤーズ・ハイでは,慰謝料請求に関し経験豊富な弁護士が在籍しております。慰謝料請求についてお悩みのある方は,当事務所の弁護士にご相談いただくことをお勧めします。

 

このコラムの監修者

その他のコラム

泣き寝入りせずに不倫慰謝料請求

詳細を読む

既婚者に独身だとだまされて(既婚者で...

詳細を読む

不倫相手に対する慰謝料請求と接触禁止...

詳細を読む

ダブル不倫(W不倫)の解決方法―問題...

詳細を読む

既婚者に独身だとだまされて交際をした...

詳細を読む

慰謝料請求の無料相談のご予約はこちら

60分無料相談実施中!

お電話でのお問い合わせ

面談のご予約はメールから