慰謝料請求に役立つ証拠とは? - 不倫の慰謝料に強い大阪の弁護士法人ロイヤーズハイ

弁護士法人 法律事務所 ロイヤーズ・ハイ
大阪(なんば・梅田)・堺・岸和田・神戸の慰謝料請求専門サイト

慰謝料請求に役立つ証拠とは?

facebook Twitter line pocket はてなブックマーク

ポイント説明

今回の記事の流れ

 

1 はじめに

はじめに

不倫慰謝料を請求する場合,慰謝料を請求する側が,不貞行為にあたる事実を証拠により証明しなければなりません。
では,どのような証拠により不貞行為にあたる事実を証明することができるのでしょうか?
以下では,不貞行為を証明する証拠としてどのような物があるかについて解説します。

不倫・浮気で慰謝料請求をしたい方は、相談料・着手金0円の成功報酬制で、弁護士が早期解決を目指します!不倫・浮気の慰謝料請求をお手伝いさせていただきます。

 

2 慰謝料請求に役立つ証拠

不貞行為を証明する証拠として次の証拠が役に立ちます。

 

(1)配偶者と不倫相手が写っている写真・動画

 

写真

配偶者と不倫相手がホテルなどに出入りしている写真や動画,性行為や性行為に類似する行為をしている写真や動画があれば,不貞行為を証明する証拠として強いです。
もっとも,配偶者が不倫相手と旅行していたり,不倫相手の部屋に出入りしているだけの写真や動画では,不貞行為の証明には不十分な場合があります。
なお,写真や動画はそれらの内容だけでなく,その日付や,他の証拠との関係でも重要な意味を持ちます。

 

(2)不倫を自白した音声データ

不倫を自白した音声データ

配偶者が不倫を認める発言した場合,それを録音したデータが不貞行為の証明に有力な証拠となります。もっとも,感情的なやり取りや強引な方法により不倫を認めさせ,不倫を認めた部分のみを抜き出して証拠として提出する場合,不貞行為の証明力は低くなるので注意が必要です。
そこで,当事者双方が冷静に話し合い,やり取り全体を録音する必要があります。

関連記事:勝手に旦那の車にボイスレコーダー、不倫・浮気の証拠になる?

関連記事:盗聴器の音声は浮気の証拠になる?慰謝料請求で有効になる証拠とは

 

(3)配偶者と不倫相手のメール,SNSでのやりとり

証拠6

メールやSNSのやり取りは,その内容を撮影したり,スクリーンショットを撮って自分に転送したりし,これらをプリントアウトすることで証拠化することができます。
どんな内容のメールやSNSのやり取りが証拠になるのではなく,不貞行為があったと推測できる内容でなければなりません。単に,配偶者と不倫相手のやり取りが不貞行為を確認できない日常的な内容である場合には,不貞行為の証明に役立ちません。
メールやSNSのやり取り自体は,内容が真実であるかは明らかではありませんが,不貞行為を証明する証拠として役立ちます。メールやSNSのやり取りと合致するような配偶者の不自然な行動があれば,併せて不貞行為を強く推認させる証拠になります
なお,この証拠を収集する場合,配偶者の携帯電話を盗み見るという方法により行われることがあるので,プライバシー侵害にあたる可能性があります。プライバシー侵害にあたる方法による証拠の収集は,直ちに証拠能力が否定させるものではありませんが,慰謝料の額が減額されるという危険があります。

関連記事:LINE(ライン)は不倫・浮気の証拠になる?やってはいけないNG行動4つ

関連記事:SNSは不倫の証拠になる?証拠になるものと保存方法を解説

 

(4)配偶者と不倫相手の電話の通話記録,通話履歴

配偶者と不倫相手の電話の通話記録、通話履歴

これも,メールやSNSの内容と同様に不貞行為があったことを推測できる電話の通話記録であれば,不貞行為の証明に役立ちます。もっとも,単に,配偶者と不倫相手が電話していたという通話履歴では,不貞行為の証明には役立ちません。
これについても電話の通話記録と合致する配偶者の不自然な行動があれば,併せて不貞行為を推認させる有力な証拠となります。

 

(5)領収書

証拠5

領収書の内容により,不貞行為の証明に役立つかどうかは変わっていきます。例えばラブホテルの利用したことを示す領収書であれば,不貞行為の証明に役立ちます。一方,単に,物を購入したときのレシートであったり,飲食店を利用したときの領収書であれば,これ自体では不貞行為の証明に役立ちません。

 

(6)配偶者のクレジットカードの使用履歴

クレジットカード

配偶者がクレジットカードを何に利用していたかどうかも不貞行為の証明に役立つ場合があります。例えば,クレジットカードの使用履歴にラブホテルでの使用があれば不貞行為の証明に役立ちます。

 

(7)興信所や調査会社の報告書

興信所や調査会社の報告書

配偶者が不倫をしているかを知るために興信所や調査会社を利用する場合があります。そして,調査結果が報告書として記載されます。例えば,報告書に配偶者と不倫相手がホテルに出入りする写真や目撃情報を記載されている場合には,不貞行為を証明する有力な証拠となります。

 

(8)配偶者のGPSの移動記録

GPS

配偶者のGPSの移動記録として,配偶者がラブホテルに滞在している記録があれば,不貞行為を証明する証拠として役立ちます。

 

以上の通り,様々な不貞行為を証明する証拠がありますが,内容によってそれ単体ではあまり役に立たない物もあります。もっとも,あまり証明に役に立たない物であっても,それらを積み重ねることによって,また,他の証拠と組み合わせることによって不貞行為にあたる事実を証明することができます。
そのため,複数の証拠を組み合わせることで,不貞行為の事実を証明するのがいいでしょう。

関連記事:慰謝料請求に役立つ証拠の取り方

 

3 おわりに

不倫慰謝料を請求するには,不貞行為にあたる事実を証拠により証明しなければなりません。そして,証拠には様々な物があり,複数の証拠を組み合わせることで不貞行為の事実を証明するのが有効であると考えられます。もっとも,本人だけでは,どのような証拠を集めればいいかわからないことがあるので,弁護士に相談することをお勧めします。

法律事務所ロイヤーズ・ハイでは,不倫慰謝料請求に関し経験豊富な弁護士が在籍しております。不倫相手や不倫をした配偶者に対し不倫慰謝料請求を検討されている方は,当事務所の弁護士にご相談いただくことをお勧めします。

不倫・浮気で慰謝料請求をしたい方は、相談料・着手金0円の成功報酬制で、弁護士が早期解決を目指します!不倫・浮気の慰謝料請求をお手伝いさせていただきます。

このコラムの監修者

facebook Twitter line pocket はてなブックマーク