証拠取得のために探偵を雇います。どのような証拠をとればいいでしょうか? - 不倫の慰謝料に強い大阪の弁護士法人ロイヤーズハイ

弁護士法人 法律事務所 ロイヤーズ・ハイ
大阪難波・堺・岸和田・神戸の慰謝料請求専門サイト

証拠取得のために探偵を雇います。どのような証拠をとればいいでしょうか?

facebook Twitter line pocket はてなブックマーク

ポイント説明 今回の記事の流れ

1 はじめに

不倫慰謝料を不倫相手に対し請求するには,不貞行為の事実を証拠によって証明しなければなりません。証拠は自分で集める方法と探偵を雇って集める方法があります。

以下では,不貞行為の証拠としてどのような証拠が役に立つか,探偵を雇った際に得られる証拠にはどのような物があるかについて解説していきます。

関連記事:証拠がない場合でも泣き寝入りせずに不倫慰謝料請求する方法

2 不貞行為の証拠として役立つ証拠

一般的に不貞行為の証拠としては以下のものが挙げられます。

(1)配偶者と不倫相手が写っている写真・動画

証拠4

配偶者と不倫相手がホテルなどに出入りしている写真や動画,性行為や性行為に類似する行為をしている写真や動画があれば,不貞行為の強力な証拠になります。

もっとも,配偶者が不倫相手と旅行をしていたり,不倫相手の部屋に出入りしているだけの写真や動画では,不貞行為の証明には不十分な場合があります。

なお,写真や動画はそこに写っている中身だけでなく,撮影がされた日付も不貞行為を推認させるものとして役立ちます。

 

(2)不倫を自白した音声データ

不倫を自白した音声データ

配偶者が不倫を認める発言した場合,それを録音したデータが不貞行為の証明に有力な証拠となります。もっとも,感情的なやり取りや強引な方法により不倫を認めさせ,不倫を認めた部分のみを抜き出して証拠として提出する場合,不貞行為の証明力は低くなるので注意が必要です。

そこで,当事者双方が冷静に話し合い,やり取り全体を録音する必要があります。

関連記事:盗聴器の音声は浮気の証拠になる?慰謝料請求で有効になる証拠とは

関連記事:勝手に旦那の車にボイスレコーダー、不倫・浮気の証拠になる?

 

(3)配偶者と不倫相手のメール,SNSでのやりとり

配偶者と不倫相手のメール、SNSでのやりとり

メールやSNSのやり取りは,その内容を撮影したり,スクリーンショットを撮って自分に転送したりし,これらをプリントアウトすることで証拠化することができます。

どんな内容のメールやSNSのやり取りが証拠になるのではなく,不貞行為があったと推測できる内容でなければなりません。単に,配偶者と不倫相手のやり取りが不貞行為を確認できない日常的な内容である場合には,不貞行為の証明に役立ちません。

メールやSNSのやり取り自体は,内容が真実であるかは明らかではありませんが,不貞行為を証明する証拠として役立ちます。メールやSNSのやり取りと合致するような配偶者の不自然な行動があれば,併せて不貞行為を強く推認させる証拠になります。

関連記事:SNSは不倫の証拠になる?証拠になるものと保存方法を解説

 

(4)配偶者と不倫相手の電話の通話記録,通話履歴

不貞を見つけた女性

これも,メールやSNSの内容と同様に不貞行為があったことを推測できる電話の通話記録であれば,不貞行為の証明に役立ちます。もっとも,単に,配偶者と不倫相手が電話していたという通話履歴では,不貞行為の証明には役立ちません。

これについても電話の通話記録と合致する配偶者の不自然な行動があれば,併せて不貞行為を推認させる有力な証拠となります。

 

(5)領収書

証拠5

領収書はそこに記載されている内容により,不貞行為の証明に役立つかどうかは変わっていきます。例えばラブホテルの利用したことを示す領収書であれば,不貞行為の証明に役立ちます。一方,単に,物を購入したときのレシートであったり,飲食店を利用したときの領収書であれば,これ自体では不貞行為の証明に役立ちません。

 

(6)配偶者のクレジットカードの使用履歴

配偶者のクレジットカードの使用履歴

配偶者がクレジットカードを何に利用していたかどうかも不貞行為の証明に役立つ場合があります。例えば,クレジットカードの使用履歴にラブホテルでの使用があれば不貞行為の証明に役立ちます。

 

(7)配偶者のGPSの移動記録

配偶者のGPSの移動記録

配偶者のGPSの移動記録として,配偶者がラブホテルに滞在している記録があれば,不貞行為を証明する証拠として役立ちます。

 

3 探偵を雇った場合に得られる証拠

探偵を雇った場合に得られる証拠

自分で証拠を集める方法の以外には探偵に証拠を集めてもらう方法があります。探偵には,興信所や調査会社も含みます。

そして,探偵を雇った場合,探偵は調査結果を報告書として作成します。報告書には配偶者と不倫相手がホテルに出入りする写真や目撃情報が記載されることがあり,この場合には,不貞行為を証明する有力な証拠となります。

もっとも,探偵はプライベートな空間には立ち入れることができず,誰でも立ち入れる場所の証拠しか取ることができません。そのため,多額の調査費用をかけたのに不貞行為を十分に証明する証拠が得られないという可能性もあるため,探偵に依頼する場合には本当に探偵に依頼するのが適当であるのかを検討する必要があります。

 

4 おわりに

不貞行為の証拠の集め方として自分で集める方法と探偵を雇う方法があります。探偵を雇った場合,報告書の記載内容によっては不貞行為の有力な証拠となります。一つの証拠によって不貞行為を証明できないとしても,複数の証拠を組み合わせることによって証明が可能な場合があります。そのため,不倫慰謝料を請求する場合は探偵を雇うだけでなく,様々な証拠も併せて不貞行為を証明しましょう。

法律事務所ロイヤーズ・ハイでは不倫慰謝料について経験豊富な弁護士が在籍しています。不倫慰謝料を請求したいと考えている方は当事務所の弁護士に相談することをお勧めします。

このコラムの監修者

facebook Twitter line pocket はてなブックマーク
浮気・不倫の慰謝料に強い弁護士TOP > コラム一覧 > 不倫慰謝料を請求したい > 不倫された > 証拠取得のために探偵を雇います。どのような証拠をとればいいでしょうか?